足利市立北郷小学校インターネット活用ガイドライン
        目 次





インターネット利用ガイドラインの目的
ネットワーク及びシステムの管理について
児童および教職員のインターネット利用について
情報の送受信について
ガイドラインの改訂について
本ガイドライン作成のための参考資料
平成21年5月20日
トップページへ
1 インターネット利用ガイドラインの目的
 このガイドラインは、足利市立北郷小学校(以下「本校」と記述)において、児童の人権を尊重しながら安全かつ効果的にインターネットを利用した学習活動を行うための基本的な共通ルールを示すことを目的としている。本校の教職員は、このガイドラインに定める事項を十分理解・認識して児童の発達段階に応じた情報活用能力の育成に努めるものとする。
 ネットワーク及びシステムの管理について
システムの管理
ネットワークの管理にあたっては、校長が総括責任者となる。また、システム管理係は、教頭及び情報教育係が担当し、本校のコンピュータ及びLANシステム全体の保守・管理につとめる。
システム管理係の業務について
@インターネット利用ガイドラインを作成し、運営のための基本方針を示す。
Aシステム管理係は全教職員と連携して、インターネット利用上の基本的なマナーについて児童に周知する。また、計画的に教職員の研修を進める。
BLANシステム全体の保守・管理を行うとともに、各学級の活動を援助する。 
Cホームページの企画・作成・運営を推進し、その内容を事前に学校長へ進達する。
Dシステム上の問題及び、インターネット使用上の問題が生じた場合は中心となって対処する。
3 児童および教職員のインターネット利用について
(1)児童の利用について
@インターネットへの接続は、原則として職員の指導のもとに行い、児童だけで利用させることは認めない。
A児童のインターネット利用は、総合的な学習の時間及び各教科・特別活動等における学習活動の中で担任とともに行う。
(2)本校職員の利用について
本校職員は職務上必要な情報を収集するために本校のネットワークを利用することができる。利用に関しての留意事項はこのガイドラインによるものとする。 
4 情報の送受信について
本校では、インターネットを利用した情報の受信は調べ学習におけるホームページの閲覧(児童・職員)及びメールによる送受信(職員のみ)とする。ホームページによる情報公開は学校長の許可を必要とする。学習活動の中で電子メールを活用する場合、教師の適切な指導と配慮の上で行わなければならない。
 (1)ホームページの閲覧及び活用につい
@児童のホームページ閲覧に関しては、児童生徒用の検索サイトを利用させるなど利用の安全性について十分考慮するものとする。
Aネット上のホームページの複製は「著作権」を考慮して、次の4点を満たしているときにのみ行うものとする。
ア その複製物が授業で使用されること
イ 授業を行う担任によって複製行為が行われること
ウ 授業で必要とされる部数のみ複製すること
エ 権利者の利益を不当に侵害しない範囲で複製が行われること
*ホームページの複製は原則として製作者に許諾を得なければならないが学校の授業での使用の場合は公共性が強いため、上記の4点を満たしていれば許諾を得なくても複製できる。(著作権法第35条)
 (2)本校ホームページの作成及び公開について
本校のホームページを公開するにあたっては次の4点について十分な配慮を行った上で、学校長の承認を得るものとする。
@児童の氏名の公開等は一切行わない。
A本校の教育活動を撮影した写真は、画像処理を施し、第三者から児童が特定できることがないように十分に配慮する。また、必要があれば、写真を児童本人及び保護者に示し了解を得た上で掲載する。
B児童の作品の公開にあたっては、必ず本人と保護者の同意のもとに行い、保護者から発信内容の訂正や取り消しを受けた場合は速やかにその内容を変更する。
本校のホームページは足利市立北郷小学校が著作権を有するものであり、その旨を本校のホームページ上に明示する。
 (3)電子メール及び電子掲示板の活用について
原則として、電子メールの送受信は本校職員が行い、児童には利用させない。調べ学習等で活用する場合も授業担当の教員が行うものとする。
児童の電子掲示板等への書きこみは、これを認めない。
5 ガイドラインの改訂について
本ガイドラインは本校児童の実態やインターネット社会の発展を 考慮した上で、新たな事項を付け加えたり、内容の改訂を行うことができる。その場合、本校の運営委員会及び職員会議で十分に検討し、総括責任者である学校長の決定にしたがうものとする。
6 本ガイドライン作成のための参考資料
・小・中学校におけるインターネットの効果的な利用と諸問題への対応
「インターネット利用ガイドライン作成の手引き」(平成11年11月)」
栃木県教育委員会事務局義務教育課
・足利市立梁田小学校インターネット利用ガイドライン。(平成15年5月)
*本ガイドラインは足利市立北郷小学校が著作権を有します。
連絡先 足利市立北郷小学校

最初のページにもどる