学校教育目標 

 
 学 校 教 育 目 標
 ○ 学ぶ力(智) − 自ら学び考え主体的に学習する子ども
 
 ○ 助け合う力(情)
  − 心優しく親切にだれとでもなかよくする子ども

 ○ たくましい力(意・体) − 明るく元気でねばり強く最後までやり抜く子ども
<学校経営の基調>
  本校の教育目標は、生涯学習を指向することを基本に、21世紀において国際社会の中で、逞しく生きる心豊かな日本人を育成することを念願に設定している。
 この教育目標の具現化のためには、教師と児童との信頼関係を基盤に、児童一人ひとりのよさを認め励まし、基礎的・基本的な学習内容の定着を図るための教育実践を行うことが大切である。それには、教師のたゆまぬ努力と児童に対する深い愛情がなければならない。
 さらに、家庭・地域社会との連携を図りながら、学校教育目標の具現に努めていきたい。
<学校経営の基本方針>
(1)  伝統を尊重するとともに新しい時代に即応した善美な校風の創造に努める。
(2)  学校は組織体であるという自覚の基に、教師自らの資質・能力の向上に努めるとともに
協力体制をもって教育の効果を高める。
(3) 「計画・実践・評価・改善」等の学校評価を踏まえて教育活動の改善を図る。 
(4) 地域に開かれ、地域に根ざした学校づくりに努める。 
(5)  道徳・情操を育むために、教育環境の美化・整備に努める。

子どもたちは?

空中廊下のある学校足利市立北郷小学校